主なエラーメッセージと対処方法


接続ケーブルエラーです。正しいケーブルが接続されているか確認して下さい。(100)

Macに携帯電話接続ケーブルが正しく接続されていない場合、または携帯電話の電源が入っていない場合に発生するエラーです。
FOMAケーブル/au-WINケーブルの場合は、本ソフトウェアが対応していない機種を接続した場合にもこのエラーとなります。
一部機種では、USB接続の設定で「データ通信モード」と「mini(micro) SDモード」、「メモリカード」、「カードリーダモード」、等が選択できるものがあります。 そのような機種の場合は、「データ通信モード」を選択してください。 携帯電話を接続した時に、メモリカードがマウントされる(デスクトップやFinderに表示される)場合、USB接続の設定が正しくありません。
MacのUSBポートに携帯電話接続ケーブルが正しく接続されているかを確認して下さい。 携帯電話接続ケーブルをMacに接続する場合には、先にMacのUSBポートへケーブルを挿入し、その後ケーブルと携帯電話を接続して下さい。 携帯電話とケーブルを先に接続した状態で、MacのUSBポートへケーブルを挿し込んだ場合、ケーブルが正しく認識されない場合があります。
正しく接続されている場合にこのエラーが出る場合には、携帯電話接続ケーブルの故障が考えられます。 その場合はユーザサポートまでお問い合わせ下さい。
iSync が起動していると本ソフトウェアが携帯電話と通信できません。 本ソフトウェアを利用する場合には、一旦 iSync を終了して下さい。


携帯電話からの応答がありません。(104)

携帯電話との通信中に、携帯電話からデータが届かなくなった場合に発生するエラーです。
Macと携帯電話が携帯電話接続ケーブルで正しく接続されているか、携帯電話の電源が入っているか、携帯電話の充電池残量が十分か、等を確認して、再度実行して下さい。 携帯電話を充電しながら読み込みまたは書き込みを実行してこのエラーが発生した場合は、充電を中止してから再度実行して下さい。
携帯電話の機種を誤って選択している場合もこのエラーとなる場合があります。携帯電話の機種を手動で設定している場合は、環境設定パネルの機種の設定で正しい機種が指定されているかを確認して下さい。


暗証番号が一致しません。(108)

携帯電話に設定されている暗証番号(4桁の数字)が、本ソフトウェアで指定されている暗証番号と異なる場合に発生するエラーです。
携帯電話の暗証番号を初期設定から変更している場合、本ソフトウェアの環境設定パネルでその暗証番号を指定する必要がありますので、正しく設定してから再度実行して下さい。


正しい応答を受信できませんでした。(111)

携帯電話との通信中に、携帯電話から予期しないデータが届いた場合に発生するエラーです。
Macと携帯電話が携帯電話接続ケーブルで正しく接続されているか、携帯電話の充電池残量が十分か、等を確認して、再度実行して下さい。 携帯電話を充電しながら読み込みまたは書き込みを実行してこのエラーが発生した場合は、充電を中止してから再度実行して下さい。
携帯電話の機種を誤って選択している場合もこのエラーとなる場合があります。携帯電話の機種を手動で設定している場合は、環境設定パネルの機種の設定で正しい機種が指定されているかを確認して下さい。


接続中の携帯電話はサポートされていないか、機種を自動判別できません。(130)

ご使用中の携帯電話の機種が本ソフトウェアでサポートされていない場合、またはご使用中の携帯電話の機種を自動で判別できなかった場合に発生するエラーです。
本ソフトウェアでサポートされている機種を接続している場合にこのエラーが発生した場合には、環境設定パネルでその機種を指定する必要がありますので、正しく設定してから再度実行して下さい。


接続された機種を自動判別することができませんでした。環境設定パネルで接続中の機種を選択して下さい。(138)

ご使用中の携帯電話の機種を自動で判別できなかった場合に発生するエラーです。
本ソフトウェアでサポートされている機種を接続している場合にこのエラーが発生した場合には、環境設定パネルでその機種を指定する必要がありますので、正しく設定してから再度実行して下さい。


携帯電話のメモリに空きがありません。(139)

携帯電話に登録可能な件数以上のデータを書き込もうとした場合に発生するエラーです。
このエラーが発生した場合にも、登録可能なデータまでは携帯電話に書き込まれています。


通信不良です。接続を確認して再度実行して下さい。(199)

Macと携帯電話接続ケーブルまたは携帯電話と携帯電話接続ケーブルの接続が不安定な場合に発生するエラーです。
FOMAケーブルおよびau-WINケーブルをご利用の場合、他社製のドライバソフトウェア(例えば「携帯万能」(トリスター社)、「FOMAUSBDriver」など)がインストールされている場合もこのエラーとなります。(対処方法)
Macと携帯電話が携帯電話接続ケーブルでが正しく接続されているか、携帯電話の充電池残量が十分かを確認して、再度実行して下さい。
また、携帯シンクの各アプリケーションを再起動すると改善する場合があります。 iSync が起動していると本ソフトウェアが携帯電話と通信できません。 本ソフトウェアを利用する場合には、一旦 iSync を終了して下さい。


USBの電力が不足しています

携帯電話接続ケーブルをMacのUSBキーボードにあるUSBポートなどに取り付けた場合に発生するエラーです。
携帯電話接続ケーブルは、Mac本体のUSBポートもしくは電源を外部から入力するタイプ(ACアダプタを取り付けるタイプ)のUSBハブに接続して下さい。


携帯シンク for Mac マニュアル (目次)   主なエラーメッセージと対処方法