基本的な操作


基本的な操作

「名刺の秘書」をご利用になる前に、製品に同梱されるクイック・スタート・ガイドに従って必ず設定を行って下さい。
クイック・スタート・ガイドは、こちらからもダウンロードできます。

  1. 「専用USBスキャナ」を、PC の USB ポートに接続して、「名刺の秘書」を起動して下さい。
  2. USBスキャナ接続


  3. クイック・スタート・ガイドでご登録いただいた秘書サービスアカウント(メールアドレス)とパスワードを入力してログインして下さい。
  4.  秘書サービスアカウントをお持ちでない場合は、製品に同梱されるクイック・スタート・ガイドに従って設定を行って下さい。

    ログインウィンドウ


  5. 自動スキャン状態、または、「手動スキャン」ボタンを押して、テキスト化したい名刺を「専用USBスキャナ」でスキャンして下さい。
    スキャンしたい面を下にしてスキャンして下さい。
     (スキャン機能の詳細はスキャン機能と設定を参照下さい。)



  6. スキャン完了後、自動的に「秘書サービス」へアップロードされます。
     (アップロード設定の変更はシステム設定を参照下さい。)

  7. 「秘書サービス」にてテキスト化が完了した名刺データは、「名刺の秘書」により自動的にダウンロードされます。
    アップロードされた名刺データは、弊社翌営業日中にテキスト化されます。
     (ダウンロード設定の変更はシステム設定を参照下さい。)

  8. ダウンロードされた名刺データは、CSV形式、vCard形式、ContactXML形式にエクスポート、および、Google連絡先へ登録することが可能です。


メイン画面

メイン画面
  1. スキャン画像
  2. スキャンされた名刺画像が表示されます。


  3. テキスト化データ
  4. 秘書サービスによりテキスト化された名刺データが入力されます。


  5. 名刺データリスト
  6. スキャンされた名刺の一覧が表示されます。
    秘書サービスへアップロードされた名刺データのステータスを状態のアイコンから確認することができます。
    未アップロードアイコン 秘書サービスへアップロードされていない名刺データ
    アップロード済みアイコン 秘書サービスへアップロード済みの名刺データ
    テキスト化完了アイコン 秘書サービスによりテキスト化され、ダウンロードされた名刺データ
    リジェクトアイコン 秘書サービスにより拒否された名刺データ
    (名刺でない、画像が切れている、画像が不鮮明等)


  7. スキャン機能
  8. 「専用USBスキャナ」を操作します。
    操作方法、設定はスキャン機能と設定を参照下さい。


  9. 秘書サービス連携機能
  10. 秘書サービスへのアップロード、テキスト化が完了したデータのダウンロードを行います。
    操作方法、設定は秘書サービスとの連携を参照下さい。


  11. GMail直送機能
  12. 秘書サービスよりダウンロードされた名刺データを自動的にGoogle連絡先へ登録することができます。
    詳細はGMailへ直送設定を参照下さい。


  13. 検索機能
  14. テキスト化された名刺データを検索します。
    詳細は仕分けと検索を参照下さい。



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