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INTERMAINTE インターネットを使った遠隔監視システム
インターメンテ メンテナンス情報

2022/10/14 インターネット接続回線設備メンテナンス工事に伴う影響について
2022年10月14日(金)の未明に、上位ネットワーク接続事業者のインターネット接続設備のメンテナンス工事が予定されております。
本件に伴うインターメンテサービスへの影響は軽微で、工事期間中も通常どおりインターメンテサービスをご利用いただけます。
日時
2022/10/14(金) 01:00〜06:00
サービスへの影響
インターメンテサーバーのインターネット接続回線において、この期間中、僅かなパケットロスや遅延が発生する可能性があります。
インターメンテの監視画面へのアクセス、インターメンテからのメール送信、LAN接続タイプのインターメンテユニットのサーバーへの接続に影響しますが、「僅かなパケットロスや遅延」については、通信仕様上問題となりません(下位プロトコルでの再送処理にて吸収される)ので、インターメンテサービスとしての影響は発生しない見込みです。

一部ネットワークとの接続障害 (2022/07/28 掲載)
2022年7月28日(木)の16:30頃から、インターメンテサーバーと一部ネットワークとの間に接続障害があり、一部のネットワークからインターメンテサーバーへ接続できない不具合が発生しております。 該当のネットワークに設置されているLAN版のインターメンテ(IM-2300L)がサーバーに接続できない、該当のネットワークから監視画面にアクセスできない、という問題があります。
原因は、現在(18:00)調査中ですが、インターメンテサーバーが接続している上位ネットワークに原因がある可能性が高く、接続事業者と協力して調査および復旧作業にあたっています。
お客様にはご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、復旧までお待ちください。
なお、復旧後は、インターメンテのユニットは自動的に接続される仕様となっています。
18:20頃、復旧を確認いたしました。
接続事業者の調査でも原因が特定できておりませんが、インターネット内での経路情報の一時的な問題だったものと考えられます。
後日調査の結果、上位ISPの通信機器にて、本件障害範囲を含む一部経路が不安定だったことが判明いたしました。 経路伝搬の一時的な不具合だったものと考えられます。
お客様にはご迷惑をお掛けして、申し訳ございませんでした。

フィーチャーフォン (3Gケータイ、ガラケー)での監視画面アクセスについて (2020/12/08 掲載)
2020年9月8日(火)に実施したインターメンテシステムの更新作業の一環で、監視画面へのアクセスのセキュリティーの向上を行いました。
具体的には、「常時SSL化(AOSSL)」(JPRSによる説明ページ) と、「TLS 1.0/1.1の廃止」(RFC7525による非推奨)を実施しております。
このため、フィーチャーフォン(3Gケータイ、ガラケー) や Windows XP/Vista を含む、TLS 1.2以降でのHTTPS通信をサポートしていない古いウェブブラウザーから、インターメンテの監視画面へのアクセスが(通常の手順では)できなくなっております。
フィーチャーフォン等の古いブラウザをお使いの場合は、以下の方法より監視画面へアクセスしてください。
  • ログインページ
    以下のHTTP(暗号化なし)のログインページからアクセスしてください。
    http://www.reudo.co.jp/intermainte/login/
    (※ スマートフォン(4G LTE ケータイ(ガラホ)を含む)やパソコンからのアクセスは、SSL(暗号化)対応の https://www.reudo.co.jp/intermainte/login/ からのアクセスをお願いします。)
  • 警報メール中のURL
    警報メールに含まれるURLは、デフォルトで暗号化(HTTPS/TLS 1.2)対応のURLとなっております。
    ガラケーで警報メールを受信してそこから監視画面へアクセスされることのあるお客様の場合、HTTP(暗号化なし)のURLとなるように設定変更いたしますので、弊社担当者(またはintermainte@reudo.co.jp)までご連絡ください。

2020/09/08 システム移行に伴うサービスの一時停止について (2020/07/13 掲載)
2020年9月8日(火)に、インターメンテシステムのデータセンタ移転ならびにシステム機材の更新のためのメンテナンス作業を実施予定です。
これに伴い、最大で3時間(設定変更については6時間)、サービスの一部または全部がご利用いただけない時間帯が発生します。
お客様にはたいへんご迷惑をおかけ致しますが、今後ともより安定したサービスを提供するためのメンテナンス作業となりますので、何卒ご理解とご協力をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
詳細は、2020/09/08 システム移行に伴うサービスの一時停止について をご参照ください。

システム障害のご報告 (2020/07/17)
2020年7月17日 12:05頃から、インターメンテサーバのうちの1台(2号機)で障害が発生しており、7/18 09:30頃までに復旧しております。
インターメンテサーバーは、2台を並行運用しておりますので、本障害の間もサービスへの影響は基本的にございませんでした。
発生日時
2020/7/17 12:05頃 〜 7/18 09:30頃
障害内容
インターメンテサーバ 2号機の停止。(メンテナンス作業によるトラブル)
影響範囲
本障害の間、1号機一台にて正常にサービスが提供できております。(お客様のご利用にあたっての影響はございません。)
  • 2号機に接続されていたユニットが、1号機に再接続されました。
    自動的に正常な1号機に再接続されて、継続して監視はできており、影響はなかったと考えられます。
    (再接続時に、接続断/接続開始の警報メールが送信された場合があります。)
  • 2号機の監視画面に直接接続していた場合の監視画面のエラー
    2号機(www2.intermainte.com)を直接指定してログインしていた場合、エラーとなっておりました。 (切り替え作業によって、14:00頃には暫定的にエラーとならないように対策をしております。)

システム障害のご報告 (2020/06/06)
2020年6月4日の深夜から、2020年6月6日の未明にかけて、インターメンテサーバを設置しているデータセンタの電源事故のため、全てのインターメンテのサービスが停止いたしました。
お客様にはご迷惑をお掛けして、申し訳ございませんでした。
障害の報告は、インターメンテ システム障害についてのお詫びとご報告 にてご確認ください。
また、障害発生から対応中に随時行なっておりました暫定報告は、2020/06/04 の深夜から発生しましたインターメンテの障害について に掲載しております。

システム障害のご報告 (2020/02/27)
2020年2月27日未明から正午過ぎにかけて、インターメンテサーバのうちの1台(2号機)で障害が発生しておりました。
影響のあったお客様には、ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。
発生日時
2020/02/07 03:10頃 〜 12:40頃
障害内容
インターメンテサーバ 2号機で、断続的に処理の遅延が発生していました。
  • 2号機に接続されていたユニットで、各種記録される時刻が、最大で約160分遅れて記録されました。
    • メールの本文中の発生時刻の記述 (メールの送信自体は、ほぼ遅延なく送信されています。)
    • 監視画面中のイベント履歴の時刻
    • CSVログに記録されている時刻
  • 2号機に接続されていたユニットで、定期的に実行される処理(状態確認を含む)が、最大で約160分遅延しました。
03:10頃から徐々に遅延が発生し、10:35頃に最大の160分の遅延が生じました。 また、10:30以降は、最大で30分程度の遅延が生じました。
インターメンテ サーバ2号機に接続されていたユニットについて、1号機に接続を切り替えるため、一時的に接続を切断いたしました。
すべてのユニットですぐに1号機に再接続されたため、影響はなかったと考えられます。
12:20頃 〜 12:40頃の間、インターメンテサーバ 2号機のメンテナンス作業のため、2号機へのアクセス(監視画面へのログインなど)ができませんでした。

なお、インターメンテサーバは障害に備えて2台で並行運用しており、以下のURLで自動的に正常稼働しているサーバへアクセスできます。
https://www.reudo.co.jp/intermainte/login/
監視画面へアクセスできない場合は、このURLへアクセスしなおしてみてください。


障害のあった時間帯に2号機に接続されていて、影響のあった可能性のあるユニットのIDは、以下です。
00051, 00059, 00069, 00091, 01022, 01024, 01099, 01175, 01176, 01177, 01178, 01180, 01181, 01184, 01185, 01186, 01187, 01189, 01190, 01192, 01194, 01197, 01200, 01201, 01203, 01204, 01205, 01207, 01211, 01217, 02001, 02003
原因については、断定はできていませんが、OS内部での処理の遅延が発生していたものと考えられます。
システムの再起動で、改善をしています。
ご迷惑をお掛けしており、申し訳ございませんでした。

インターネット接続回線メンテナンス工事(2020/02/26)のお知らせ (2020/01/17掲載)
インターメンテサービスで利用しているインターネット接続サービスにおいて、上位ネットワークの設備メンテナンスが以下のとおり実施されます。
日時
2020/2/26(水) 01:00〜04:00
(この間に、1分以内の通信できない時間帯が2回)
これによるインターメンテサービスについての影響は、以下のとおりです。
  • FOMA/LTE接続モデルのユニットとの接続: 影響なし(*1)
  • LAN接続モデルのユニットとの接続: 通信できない時間帯は通信遅延が発生しますが、接続断にはならず、通信は継続できる見込みです。
  • イベントメール通知: 通信できない時間帯の遅延がありますが、通信回復後順次送信されます。(*1のFOMA/LAN接続モデルについても該当します)
  • 監視画面表示: 通信できない時間帯は画面表示が遅延します。
ご迷惑をお掛けしますが、ご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

システム障害のご報告 (2019/08/17)
インターメンテサーバのうちの1台で障害が発生いたしました。
インターメンテサーバは2台並列運用のため、障害が発生していた間もサービスの提供は継続できておりましたが、以下の影響がございました。
  • 障害発生時に2号機に接続されていたユニットの接続が、一旦接続されました。
    • ユニットの自動接続機能で、稼働している1号機へ接続が切り替わっております。
      (自動接続が機能せず、ユニット接続断が継続しているユニットについては、お手数ですが現地にてリセットまたは電源再投入をお願いします。)
    • 障害発生中に発生したイベント(メール通知される状態)について、自動再接続時に復帰していた場合は、メール通知されませんでした。
    • 自動再接続の際に、メール通知される状態が継続しているイベントについて、メールが再送信された場合があります。
    • 自動接続までの間の計測データが欠落している場合があります。
  • 障害発生から復旧まで、2号機の監視画面を直接指定した場合、ログインができませんでした。
    インターメンテのメインログイン画面( https://www.reudo.co.jp/intermainte/login/ または http://www.intermainte.com/login/ )は、自動的に稼働中のサーバへ接続しますので、問題はありませんでした。 通常は、これらのメインログイン画面がら接続してください。
ご迷惑をお掛けしており、申し訳ございませんでした。
日時
2018/08/17(土) 11:10ころ発生 〜 18:40に復旧
経過
二重構成のサーバー2台のうちの1台(2号機)で障害が発生しています。
現在、1台での運用となっています。
アクセスしにくい、障害発生時に2号機に接続中だったユニットの接続が一旦切断された(自動的に1号機に自動再接続されているはずです)、等の影響が出ています。
現在、状況の確認と復旧作業中です。
(2019/08/17 15:00)
2号機のハードウェア障害の可能性が高いことを確認いたしました。
予備機を2号機として稼働する準備を実施しています。
(2019/08/17 15:30)
予備機を2号機としての起動が完了し、通常の2台体制に復帰いたしました。
(2019/08/17 18:40)

インターネット接続回線メンテナンス工事(2018/12/12)のお知らせ (2018/11/05)
インターメンテサービスで利用しているインターネット接続サービスにおいて、上位ネットワークの設備メンテナンスが以下のとおり実施されます。
日時
2018/12/12(水) 02:00〜05:00
(この間に、1分以内の通信できない時間帯が2回)
これによるインターメンテサービスについての影響は、以下のとおりです。
  • FOMA/LTE接続モデルのユニットとの接続: 影響なし(*1)
  • LAN接続モデルのユニットとの接続: 通信できない時間帯は通信遅延が発生しますが、接続断にはならず、通信は継続できる見込みです。
  • イベントメール通知: 通信できない時間帯の遅延がありますが、通信回復後順次送信されます。(*1のFOMA/LAN接続モデルについても該当します)
  • 監視画面表示: 通信できない時間帯は画面表示が遅延します。
ご迷惑をお掛けしますが、ご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

FOMA接続サービス 障害および緊急メンテナンス作業(9/28)のご報告 (2018/09/28)
2018/9/28(金) 11:55頃、インターメンテで利用しているNTTドコモ社のFOMA接続サービス(アクセスプレミアム)に障害が発生しているとの一報がございました。

この対策として、2018/9/28 13:00〜14:00に緊急のメンテナンス作業が実施されます。
この間、通信できない/通信しにくい状況となるとのことで、インターメンテでは接続断が発生する可能性がございます。

この障害とメンテナンスはFOMAサービスについてですので、LAN回線を利用のユニット(IM-2300L)、LTE回線を利用のユニット(IM-2500X)には影響はありません。

この度はご迷惑・ご心配をお掛けいたしまして、申し訳ございません。

インターネット通信障害(4/14)のご報告 (2018/04/14掲載、4/16追記)
以下の時間帯に、インターメンテサーバのインターネット通信について障害が検知されました。
  • 2018/4/14(土) 00:55頃
  • 2018/4/14(土) 17:12頃
  • 2018/4/14(土) 17:53頃
何れも5分程度で復旧しております。
LAN接続タイプのユニット(IM-2300L)については、この影響で再接続がされています。 (FOMA接続タイプのユニットについては、再接続などの影響はございません。)
また、この間に発生したイベント通知メールが、障害復旧まで遅延いたしました。
詳細な原因は調査中です。
現時点で弊社設備に問題は見つかっておらず、インターメンテにて契約しているデータセンタの上位ネットワークまで調査範囲を広げて確認しております。
インターメンテのサーバー機器を収納しているデータセンタのインターネット接続の障害が原因と判明いたしました。
データセンタ内の設備に再起動が発生したとの報告を受けております。
この度はご迷惑・ご心配をお掛けいたしまして、申し訳ございませんでした。

サーバおよび通信機器メンテナンス(2018/02/01)のお知らせ (2018/01/30掲載)
以下の日時に、インターメンテ サーバおよび通信機器のメンテナンス作業を実施いたします。
このメンテナンス作業は、インターメンテのサービスには影響なく、作業時間中もサービスを通常どおりご利用いただける予定です。
メンテナンス作業日時時間
2018/02/01 13:00〜18:00
作業内容
LTE接続に対応するための通信機器設置と関連する設定変更作業

FOMA回線アクセス障害のご報告 (2017/10/20)
2017年10月20(金) 19:30頃から20:20頃の間、インターメンテサーバ と NTTドコモ社のFOMA回線 との間の通信が不安定な事象が発生いたしました。
この間、一部のFOMA版ユニットとの通信が途絶え、接続断および再接続が発生いたしました。

調査の結果、NTT東日本専用回線のNTTドコモ社側端点の局内設備の故障と判明し、緊急に交換工事を実施いたしました。
この調査および交換工事のため、2017/10/20 23:10から翌10/21 00:05の間、断続的に専用回線の切断を行ったため、再度、一部のFOMA版ユニットとの通信が途絶え、接続断および再接続が発生いたしましたことをお詫びいたします。

2017/10/08、および 2017/09/26 に発生した障害も、同様の原因であったものと推測されます。

障害原因の特定に時間がかかり、ご利用のお客様にはご迷惑・ご心配をお掛けして申し訳ございませんでした。


FOMA回線アクセス障害のご報告 (2017/10/08)
2017年10月8(日) 22:00頃から23:20頃の間、インターメンテサーバ と NTTドコモ社のFOMA回線 との間の通信が不安定な事象が発生いたしました。
この間、一部のFOMA版ユニットとの通信が途絶え、接続断および再接続が発生いたしました。
翌10/9 00:10過ぎに障害は解消していることを確認しております。

9/26に発生した障害と同様の現象で、ご利用のお客様には再度ご迷惑をお掛けすることとなり、申し訳ございません。

弊社で設定している監視ポイントでは、インターメンテ側の設備には異常が無いことから、引き続き外部事業者と連携して原因を調査して参ります。
2017/10/21に、原因の特定と改善のための工事を実施いたしました。
この度はご迷惑をお掛けいたしまして、申し訳ございませんでした。

FOMA回線アクセス障害のご報告 (2017/09/26)
2017年9月26(火) 01:30頃から01:40頃の間、インターメンテサーバ と NTTドコモ社のFOMA回線 との間の通信が不安定な事象が発生いたしました。
この間、一部のFOMA版ユニットとの通信が途絶え、接続断および再接続が発生いたしました。
01:40過ぎに障害は解消しております。

この時間帯でインターメンテ側の設備には問題はなく、また、NTTドコモ社と接続している専用回線のリンク断も発生していないことから、NTTドコモ社内の設備の問題(メンテナンスや障害による切替など)の可能性が高いと判断しております
現在、NTTドコモ社に詳細を確認中ですので、追加の情報がわかりましたら、情報を更新いたします。NTTドコモ社の調査で、NTTドコモ内の設備には異常は見られないとのことでした。 また、NTT東日本社においても、専用回線に故障アラートや工事情報は確認されませんでした。
弊社設備を含めた関連設備に異常はなく、輻輳、一時的な過負荷が原因での不安定な状態であったと考えられます。
今回の事象に関連する設備に監視ポイントを追加し、監視を続けております。
2017/10/21に、原因の特定と改善のための工事を実施いたしました。
この度はご迷惑をお掛けいたしまして、申し訳ございませんでした。

サーバ機器メンテナンス(2017/09/28)のお知らせ (2017/09/22掲載)
以下の日時に、インターメンテ サーバ機器のメンテナンス作業を実施いたします。
このメンテナンス作業は、インターメンテのサービスには影響なく、作業時間中もサービスを通常どおりご利用いただける予定です。
メンテナンス作業日時時間
2017/09/28 12:30〜15:30

インターメンテ サーバ障害のご報告(2017/08/28掲載、2017/09/06追記)
2017年8月28日の14:58頃から16:18頃までの間、インターメンテのサーバの障害により、サービスがご利用いただけない状態となりました。
ご利用いただいているお客様には、たいへんご迷惑をお掛けいたしました。
申し訳ございませんでした。

障害の影響は、以下となります。
  • 14:58頃から15:30頃の間、2号機の監視サイトへのログインができませんでした。
  • 14:58頃から15:30頃の間、カスタマイズサービス(特定のお客様向け追加機能)が正しく動作しませんでした。
  • 14:58頃から15:30頃の間、ログ(CSVでダウンロードできるもの)が正しく記録されませんでした。
    (可能な範囲での復元をしております。 ダウンロードされるデータにこの間のデータが含まれる場合は、それらは正しいデータです。)
  • 15:30頃から15:47頃の間、サービス全体が利用できませんでした。
  • 15:30頃から16:18頃の間、サーバ側の復旧が不完全でがユニットとの接続を正しく処理できなかったため、接続開始・接続切断の警報メールが繰り返し送信されました。
  • 一部のユニットが再接続されず、サーバの障害復旧後もサービスがご利用できませんでした。
    (該当のお客様には、8/29午前中までに個別にご連絡をさせていただきました。)
障害の発生から復旧作業の経過は、以下となります。
  • 14:58頃 障害が発生
    稼動ログにより、14時58分41秒に最初のエラーが確認できております。
  • 15:00頃 障害を検知
    自動稼動監視システムにより、障害を検知して自動復旧を試みましたが、自動復旧されませんでした。
  • 15:03頃 弊社作業者による復旧作業の開始
    自動復旧できなかったことを受け、マニュアルでの障害復旧作業を開始いたしました。
  • 15:15頃 障害事象の特定
    障害の原因がサーバ間のデータ共有にあることを特定しました。
    引き続き、復旧の方法の検討に入りました。
  • 15:38頃 1号機のサーバ再起動開始
    可能な限りサービスに影響の少ない復旧方法を検討・試行しましたが、OSレベルでのハングアップが原因の可能性が高く、サーバ全体の再起動を行わないと復旧はできないとの判断で、再起動を実行しました。
  • 15:46頃 1号機のサーバ再起動完了
    引き続き、障害時に不整合となったデータの復旧作業を開始いたしました。
  • 16:18頃 復旧
障害は、2台のサーバ間でのデータ共有ソフトウェアで発生しておりました。
このデータ共有ソフトウェアが利用するOSレベルのサービスが応答しなくなったため、サーバ全体の再起動が必要な状況となりました。
復旧を優先させたため、詳細な問題箇所の特定には至っておりません。(OSのソフトウェア上の不具合の可能性が現時点では高いです。)
引き続き、稼動ログの解析等を行い、問題箇所が特定されれば対策を行います。

(2017/09/06 追記)
稼働ログの解析からは特異な事象は発見されず、潜在的なOSの不具合の可能性が高いものと判断しております。 テスト環境での同様の問題の再現はできず、完全な原因の特定および抜本的な対策は困難な状況です。
再発の頻度は非常に稀なものと考えております(十数年以上の運用で初めてのケースです)。
抜本的な対策は困難な状況ですが、再発の可能性を下げるために、上位プログラムにおいて以下の対処を実施いたしました。 (2017/9/5 に実施済み)
  • アクセスの分散化
    一般的に、同時アクセス・アクセスの集中によって問題が発生する可能性が高いですので、定時実行処理のタイミングを数秒〜数十秒の単位でズラし、アクセスが分散するように修正いたしました。
  • 不要な処理の見直し
    特に稼働ログの記録など、サービスに直接必要のない機能のために負荷が掛かる処理については、削除または軽減を行いました。
  • リソース設定のパラメータの調整
    空きリソースの減少による競合を避けるため、論理的なリソースの容量を調整し、大きめな余裕を確保しました。
この度はご迷惑をお掛けいたしまして、申し訳ございませんでした。

インターネット接続回線工事のお知らせ (2017/06/19掲載)
以下の日程で、インターメンテサーバのインターネット接続回線の工事が行われます。
この工事に伴う通信断の間、監視画面へのアクセスおよびLAN接続タイプのユニットとの通信ができません。 (TCP/IP接続の仕様により、パケットの再送が行われますので、通信の遅延となります。)
日時
2017年6月30日(金) 01:00〜03:00
この時間帯のうち、2〜3分間の通信断が1〜2回発生します。

2017/02/23 アクセス障害のご報告
2017年2月23日(木)の08:27頃〜09:09頃の間、インターメンテサーバの2号機へログインできない状況が発生しておりました。
ウェブサーバ2号機(www2.intermainte.com)へのアクセス(ログイン)が、「Service Unavailable」となっておりました。
なお、1号機(www1.intermainte.com)は、この間も正常稼動をしておりました。 また、現地のユニットとの通信や警報メールの送信、ロギング等への影響・障害はございませんでした。

原因は、監視画面用ウェブサービスのプログラムが異常終了していたものです。
2/23 09:09頃に対象のプログラムの再起動にて復旧をいたしました。
また、異常終了の検知機能を強化し、今後、同様の異常終了が発生した際にはすぐに自動復旧できるような対策を施しました。
お客様にはご迷惑をお掛けいたしまして、申し訳ございませんでした。

インターメンテの監視画面には、以下の2つのURLからログインできます。
www1.intermainte.com
www2.intermainte.com
ログインに問題があった場合には、お手数ですが他方のURLからのログインをお試しください。

2017/01/11 不具合発生のご報告
2017年1月11日(水)の14:00頃〜1月12日(木)の18:30頃の間、監視画面からの「最新情報取得」の操作が、成功している場合にもエラー(機器が正しく応答しない)が表示される不具合が発生しておりました。

原因は、1/11の14:00頃に実施したサーバプログラムのアップデートに、従来のプログラムとの非互換があり、アップデート以前から接続しているユニットとの通信の最終処理に失敗しているとご判断されていたためです。
通信処理自体は通常どおり行われ、通信結果も正しく画面表示・ログへ反映されておりましたが、画面の表示がエラーとなっておりました。
通信処理自体は正常でしたので、画面に表示される状態や、警報メールの送信、履歴やログファイルには問題はございませんでした。
1/12の18:30頃にサーバプログラムの再アップデートを行い、非互換部分を修正し、改善・復旧いたしました。

お客様にはご迷惑をお掛けいたしまして、申し訳ございませんでした。

2016/08/27 アクセス障害のご報告 (2016/08/29掲載)
2016年8月27日(土)の12:50頃〜17:30頃の間、インターメンテサーバの1号機へログインしにくい状況が発生しておりました。
ウェブサーバ1号機(www1.intermainte.com)へのアクセス(ログイン)が、頻繁に「システムエラー」となっておりました。
なお、2号機(www2.intermainte.com)は、この間も正常稼動をしておりました。

原因は、監視画面用ウェブサービスのプログラムの一部が、過負荷のために遅延していたものです。
8/27 17:30頃に対象のプログラムの再起動にて復旧をいたしました。
また、過負荷の原因と考えられる処理について、プログラムを修正して負荷の軽減となる対策を検討しております。 2016/12/05に実施したアップデートにて、過負荷となる原因を取り除くことで対策をいたしました。
お客様にはご迷惑をお掛けいたしまして、申し訳ございませんでした。

インターメンテの監視画面には、以下の2つのURLからログインできます。
www1.intermainte.com
www2.intermainte.com
ログインに問題があった場合には、お手数ですが他方のURLからのログインをお試しください。

2016/08/03 アクセス障害のご報告 (2016/08/03掲載/更新)
2016年8月3日(水)の20:00頃から21:10頃の間、インターメンテサーバへのアクセス障害が発生しておりました。
  • この間、ウェブサーバ1号機(www1.intermainte.com)へのアクセスが「システムエラー」となりました。
    なお、2号機(www2.intermainte.com)は、この間も次の点を除き、正常稼動をしておりました。
    通常は2号機にアクセス先が振り替えられますが、ブックマーク等で1号機に直接アクセスされたお客様は、エラーとなりご迷惑をお掛けいたしました。
  • 20:57頃および21:06頃に、1号機・2号機ともに監視画面へのアクセスが、システムエラーとなりました。 これは、復旧のためのプログラム再起動の影響によるものです。
  • 20:57頃および21:06頃に通信を行ったユニットは、再接続されました。
    (正しくされなかった可能性のあるユニット(1台)につきましては、個別にご連絡を差し上げております。)
原因は、インターメンテサーバを構成するプログラムの一部が、長時間稼動による過負荷のためにハングアップしていたものです。
21:05頃よりプログラムの再起動を実施し、復旧いたしました。
お客様にはご迷惑をお掛けいたしまして、申し訳ございませんでした。

監視画面へのアクセス障害のご報告 (2016/03/11掲載)
2016年3月11日(金)の02:00頃から03:00頃の間、監視用サーバへのアクセスがしにくい状況が発生しておりました。
原因は、インターメンテ(intermainte.com)のDNSサーバからの応答パケットが正しく届かなかったためです。
02:50頃より応答パケットの通信経路の切り替えを行い、03:00頃に正常に復旧しております。
この障害によって、インターネットからの監視画面へのアクセス(*.intermainte.comへのアクセス)がしにくい状況となり、ご迷惑をお掛けいたしました。
なお、各現地に設置されているユニットとの接続や、警報メールの送信機能等には影響はございませんでした。
お客様にはご迷惑をお掛けいたしまして、申し訳ございませんでした。

NTT専用回線工事のお知らせ (2015/08/03掲載)
以下の日程で、NTTドコモのFOMA網と接続しているNTT専用回線の工事が行われます。
なお、インターメンテのサービスには、この工事にともなう影響は無い予定です。
日時
2015年8月30日(日) 23:00〜25:00(翌01:00)
このうちの5分間に1回の回線切替工事があります。 マルチ切替のため、通信は継続可能であり、インターメンテのサービスに影響は発生しない予定です。

NTT東日本交換機工事のお知らせ (2015/07/16掲載)
以下の日程で、警報通知を行うFAX回線について、NTT東日本の交換機工事が行われます。
FAX通知のオプションサービスをご利用いただいているお客様におきましては、工事期間中に発生したFAX通知が遅延します。 (FAX通知のオプションサービス以外の通常のインターメンテの機能には影響はございません。)
ご迷惑をおかけしますが、ご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
日時
2015年7月31日(金) 01:30〜02:30 (この間の5分程度)
工事内容
NTT東日本ビル内の交換機の工事
作業によるインターメンテサービスへの影響
工事期間中はFAX通知がされません。 工事期間中に発生したFAX通知は、工事完了後に送信されます。 最大で5分程度、FAX通知が遅延することになります。
なお、電子メールによる警報通知など、FAX通知以外のインターメンテの機能には影響はございません。

NTT専用回線工事のお知らせ (2014/04/24掲載)
以下の日程で、NTTドコモのFOMA網と接続しているNTT専用回線の工事が行われます。
なお、インターメンテのサービスには、この工事にともなう影響は無い予定です。
日時
2014年5月26日(月) 03:10〜03:50
このうちの5分間に1回の回線切替工事があります。 マルチ切替のため、通信は継続可能であり、サービスに影響は発生しない予定です。

設備更新に伴うサービスへの影響のお知らせ (2013/05/27掲載)
以下の日程で、NTTドコモのFOMA網と接続している設備(ルータ)の更新作業を行います。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程、よろしくお願いいたします。
日時
2013年5月29日(水) 15:00〜18:00
この間に最大で数分のサービス中断が最大で3回

作業によるインターメンテサービスへの影響
FOMA接続タイプのユニットは、サービス中断の間通信ができません。
予定では、5秒程度のサービス中断が1回と、15秒程度のサービス中断が1回発生します。
サービス中断の間は通信ができず通信(警報メールの送信や制御の実行)が遅延します。 ごく短時間の回線断のため、接続断とはならない予定です。
なお、LAN接続タイプのユニットには影響はございません。

NTTドコモ設備工事に伴うサービスへの影響のお知らせ (2013/03/18掲載)
以下の日程で、NTTドコモの設備(*1)工事が予定されております。
(*1: 弊社インターメンテサーバとNTTドコモ社FOMAネットワークを接続する設備)
日時
2013年4月9日(火) 01:00〜04:00
このうち最大15分間のサービス中断 (万が一作業に不具合が発生した場合は最大40分間の復旧作業)
(当初、工事日の曜日を誤って掲載しておりました。 工事日の4/9の曜日は、正しくは火曜日です。 訂正させていただきます。)

工事内容
NTTドコモ社設備の更新

作業によるインターメンテサービスへの影響
FOMA接続タイプのユニットは、工事時間の間、接続が切断されます。
工事時間の間に発生した警報メールは送信されません。
工事完了後、他の障害(電波圏外等)が無ければ、自動的に接続は復旧いたします。
また、設定により、工事に伴う接続切断時および接続開始時に警報メールが送信されます。
(工事によるサービス断時間が極短時間だった場合、インターメンテで接続断が検知されない場合があります。 )
なお、LAN接続タイプのユニットには影響はございません。

NTT専用回線工事に伴うサービスへの影響のお知らせ (2012/11/13掲載、12/20更新)
以下の内容で予定されておりましたNTT専用回線の工事は、問題無く完了いたしました。
実際に断線となった時間は、12/20 の 15:11〜15:14 のうちの三分弱です。
断線時間が短かったため、ほとんどのユニットでは通信断の警報が発生しませんでした。 この点、当初のご案内と異なり、ご迷惑・ご心配をお掛けいたしました。
ご協力、ありがとうございました。

以下の日程で、NTT東日本の回線(*1)工事が予定されております。
(*1: 弊社インターメンテサーバとNTTドコモ社FOMAネットワークを接続する専用回線)
日時
2012年12月20日(木) 15:10〜15:50 (30分間の断線切替)

工事内容
NTT東日本設備内故障時の影響を少なくするためのメンテナンス工事

作業によるインターメンテサービスへの影響
FOMA接続タイプのユニットは、工事時間の間、接続が切断されます。
工事時間の間に発生した警報メールは送信されません。
工事完了後、他の障害(電波圏外等)が無ければ、自動的に接続は復旧いたします。
また、設定により、工事に伴う接続切断時および接続開始時に警報メールが送信されます。

なお、LAN接続タイプのユニットには影響はございません。

監視画面へのアクセス障害のご報告 (2012/11/26 10:15掲載)
2012年11月25日 15:07頃から17:30頃までの間、監視画面用ウェブサーバ2台のうちの1台(2号機)で、一部プログラムの異常終了に伴うアクセス障害が発生いたしました。
2号機の監視画面に直接アクセスされていたお客様は、アクセスできない(エラーページが表示される)という状況となり、ご迷惑をお掛けいたしました。
この間、1号機では正常にサービスを提供しており、通常どおりアクセスされた場合は全て1号機で処理されるように切替が行われました。 また、現地のユニットとの接続や、警報のメール通知機能等の機能にも問題は発生しておりません。
お客様にはご迷惑をお掛けいたしまして、申し訳ございませんでした。
ご参考 監視画面のURLについて
通常のログインページ: http://www.intermainte.com/login/
(自動的に障害の無いサーバへアクセスされますので、通常はこのページにアクセスしてください。)
1号機へのログインページ: http://www1.intermainte.com/
2号機へのログインページ: http://www2.intermainte.com/
(障害等でアクセスが不安定の場合は、手動でどちらかにアクセスをお試しください。)

ドコモ網設備工事(7/3)に伴うサービスへの影響のお知らせ (2012/6/25掲載)
以下の日程で、NTTドコモ社のFOMA接続用設備のメンテナンス工事が予定されております。
日時
2012年7月3日 00:00〜03:00 (影響があるのは15秒程度)

工事内容
ドコモ網設備(交換機)の機能向上。

作業によるインターメンテサービスへの影響
工事時間のうち15秒程度は、新規接続ができません。 インターメンテのユニットは接続できるまで再試行を繰り返しますので、15秒後にサービスが復旧した際に接続されます。
なお、接続中のユニットには影響が無い予定です。

サーバプログラムの更新作業(6/8)のお知らせ (2012/6/7掲載)
日時
2012年6月8日 09:30〜10:30 (作業時間はこのうちの15分程度)

更新内容
接続切断時の通信処理内容の変更。
(一部通信が途絶えるユニットについての試行的対策であり、正常動作をしているユニットでの表立った変更点はありません。)

作業による影響
本更新作業に伴なう、サービスの停止、ユニットの接続断、警報メールの発生など、ご利用のお客様への影響は発生しない予定です。

ユニットの接続瞬断について (2012/02/18掲載、02/29更新)

2012年2月18日の04:40頃、ほぼ全てのユニットで接続の切断が発生いたしました。
数分後に復旧をしております。
原因は、2/13に予定されていたドコモ網設備工事が日程変更され、この時間に行われたものでした。
ユニットの自動再接続機能によって、復旧後、順次各ユニットの接続も再開しております。
また、これに伴って、設定によって接続切断と接続開始の警報メールが発生しました。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご利用のユニットが正しく再接続されていることを念のためご確認ください。


ユニットの接続瞬断について (2012/02/17掲載)

2011年2月15日の13:38頃、ほぼ全てのユニットで接続の切断が発生いたしました。
原因は、NTTドコモの設備の故障によるもので、該当設備の予備系への切り替えによって、数分以内に復旧しております。
ユニットの自動再接続機能によって、復旧後、順次各ユニットの接続も再開しております。(一部、自動再接続しなかったことを弊社で確認できたユニットについては個別に連絡を差し上げております。)
また、これに伴って、設定によって接続切断と接続開始の警報メールが発生しました。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご利用のユニットが正しく再接続されていることを念のためご確認ください。


ドコモ網設備工事(2/13)に伴うサービスへの影響のお知らせ (2012/2/3掲載、2/29更新)
以下の日程で、NTTドコモ社のFOMA接続用設備のメンテナンス工事が予定されております。
日時
2012年2月13日 00:00〜03:00 (このうちの最大5分程度)
2012年2月18日に日程変更されました

工事内容
ドコモ網設備(交換機)の機能向上。

作業によるインターメンテサービスへの影響
工事時間の最大5分間は、接続が切断される場合があります。
この間に発生したイベントは通知されません。
設定により、接続切断(および復旧時に接続開始)の通知が送られます。 接続が切断された場合、ユニットの再接続機能により工事完了後に自動再接続されますが、念のため工事時間終了後に接続が正常であることをご確認ください。

ネットワーク障害のお知らせ (2012/1/1 11:30掲載)
2012年1月1日 10:14から10:45の間、弊社サーバとインターネットの接続ができない状況となり、以下の不具合が発生しました。
  • LAN接続タイプのユニットとの接続が切断されました。
    設定により接続切断と接続開始の警報メールが発生したと考えられます。 また、この間に発生した警報については送信されていません。
    接続断が発生したユニットにつきましては、自動的に接続が復旧されていることを弊社側のログにて確認しております。
    また、TCP/IPの仕組みにより、実際には接続断が検知されなかったもの(表面上は接続が維持されたもの)もあります。 なお、FOMA接続タイプとDoPa接続タイプのユニットは、接続そのものに影響はございません。
  • この間に発生した警報通知のメールの送信が遅延しました。
    FOMA接続タイプ、DoPa接続タイプのユニットで、この間に発生した警報は、メール送信が遅延し、お客様への通知が遅れる事となりました。
    遅延していたメールにつきましても、10:45までに、すべての警報メールの送信が完了していることを確認しております。
  • 監視画面へのアクセスができませんでした。
調査の結果、弊社サーバを設置しているデータセンタ内のネットワークスイッチ(データセンタ設備)の故障で、予備系に切り替える事で復旧をしたとのことです。
弊社サービスの復旧も、11:00頃に確認しております。
お客様にはご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございませんでした。

サーバプログラムの更新作業(11/18)のお知らせ (2011/11/16掲載)
日時
2011年11月18日 09:30〜11:00 (作業時間はこのうちの15分程度)

更新内容
リソース使用量削減による処理の効率化、および潜在的な不具合の修正。
(表立った機能追加や変更点はありません。)

作業による影響
本更新作業に伴なう、サービスの停止、ユニットの接続断、警報メールの発生など、ご利用のお客様への影響は発生しない予定です。

ネットワーク障害のお知らせ (2011/6/22 16:00掲載、19:45更新)
2011年6月22日 15:00頃より、弊社サーバとNTTドコモ社の設備の間の通信ができない状況が発生し、全てのユニットがサーバと接続できない状況となっておりました(LAN接続を除く)。
調査の結果、弊社サーバとNTTドコモ社のセンターを接続している専用回線のうち、弊社サーバを設置しているデータセンタ内の屋内配線の故障が原因であり、予備配線に切り替えることで、18:45頃に復旧をいたしました。
お客様にはご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございませんでした。

ドコモ網設備工事(6/21)に伴うサービスへの影響のお知らせ (2011/5/24掲載)
以下の日程で、NTTドコモ社のFOMA接続用設備のメンテナンス工事が予定されております。
日時
2011年6月21日 02:00〜05:00 (このうちの10秒程度)

工事内容
ドコモ網設備(交換機)の機能向上。

作業によるインターメンテサービスへの影響
工事時間の10秒間は、接続が切断される場合があります。
設定により、接続切断(および復旧時に接続開始)の通知が送られます。 接続が切断された場合、ユニットの再接続機能により工事完了後に自動再接続されますが、念のため工事時間終了後に接続が正常であることをご確認ください。

東北地方太平洋沖地震の影響について (2011/03/14掲載)
この度の震災の被害にあわれた皆様に心よりお見舞申し上げます。
インターメンテのシステムにつきましては、現在のところ震災の影響は確認されておらず、通常どおりの運用が行われております。
しかしながら、サーバ設備を配置しているデータセンタの電源状況やネットワーク設備、利用しているNTT東日本やNTTドコモのサービス提供状況により、今後サービスの縮退や停止の可能性もございますことをご了承ください。 状況がわかり次第、本ページに掲載いたします。
なお、3/14 9:00に東京電力より発表された資料によると、弊社サーバを設置しているデータセンタの所在地は、計画停電の対象とはなっておりません。

ドコモ局内設備緊急メンテナンスによる接続断、およびシステムの一部縮退の情報 (2010/12/10掲載)
12/10(金)の午前0時40頃、ドコモ局内設備において緊急メンテナンスが行われたため、FOMAおよびDoPa回線で接続しているユニットの接続が切断されました。
一部の端末を除き、数分以内に自動的に再接続されております。 自動再接続されなかったユニットにつきましては、個別にご連絡をしておりますが、念のためお客様のユニットの接続状態をご確認ください。
また、この通信断/再接続の集中により、インターメンテサーバのうちの1台にて、DoPa回線用端末(DoPa回線をFOMA回線に改造したものを含む)との接続を処理するプログラムの動作に異常が発生いたしました。 インターメンテサーバは複数台にて稼動しておりますので、これについての直接の影響は発生しておりません。 また、同日の午前10時までに、プログラムの動作異常についても復旧しております。

ドコモ FOMA接続不具合の情報 (2010/02/05掲載)
関東甲信越の一部地域において、2/5(金)の午前6時頃より、NTTドコモのFOMAの音声通話が途切れるという事象が発生しております。 これに関連して、関東甲信越に設置されているFOMA版のインターメンテの通信が不安定になる恐れがあります。
詳細は、NTTドコモ 通信状況のお知らせ東京都、神奈川県、 千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、長野県、新潟県の一部地域においてFOMAの音声が途切れてしまう等の状況についてにてご確認ください。

ドコモ FOMA接続メンテナンス工事(12/16)のお知らせ (2009/11/20掲載)
以下の日程で、NTTドコモ社のFOMA接続用設備のメンテナンス工事が予定されております。
日時
2009年12月16日 00:00〜03:00 (このうちの10秒程度)

工事内容
ドコモ社設備(交換機)の機能向上。

作業によるインターメンテサービスへの影響
工事時間の10秒間は、接続が切断されます。
設定により、接続切断(および復旧時に接続開始)の通知が送られます。 接続が切断された場合、ユニットの再接続機能により工事完了後に自動再接続されますが、念のため工事時間終了後に接続が正常であることをご確認ください。

サーバプログラムの更新作業(10/5)のお知らせ (2009/09/28掲載)
日時
2009年10月05日 10:00〜14:00 (作業時間はこのうちの10分程度)

更新内容
非常に稀な条件により、接続切断時の警報メールが複数発生する場合がある問題に対処。

作業による影響
本更新作業に伴なう、サービスの停止、ユニットの接続断、警報メールの発生など、ご利用のお客様への影響は発生しない予定です。

一部ユニットの接続瞬断について (2009/9/1掲載)

2009年9月1日の11:11〜11:14頃、一部のユニットで接続の瞬断が発生いたしました。
原因は、弊社サーバ1号機上で稼動しているプログラムの1つのリセットによるものです。
サーバ1号機が、一時的に高負荷の状態となり、それに対する予防保守として該当のプログラムのリセットが行われました。 それにより、1号機に接続中のユニットとサーバの接続が一瞬切断された後に再接続されました。
再接続に規定時間(50秒)以上を要したユニットの場合、設定により接続断/接続開始のメールが送信されております。 (規定時間内に再接続されたユニットについては、正常な自動再接続と判断され、メールの通知はありません。)
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご利用のユニットが正しく再接続されていることを念のためご確認ください。


FOMA接続のユニットの接続瞬断について (2009/7/30掲載)

2009年7月30日の01:41〜01:43のうちの僅かの間、FOMA接続にてご利用いただいているユニットの接続が一瞬切断されました。
弊社設備には異常が確認できていないこと、およびDoPaやインターネット経由で接続しているユニットについては影響が無かったことから、原因は、ドコモ内のFOMA関連設備(FOMA回線と弊社サーバの間を中継する装置)のリセットと考えられます。
これにより、以下の影響が確認されております。
  • 対象となったFOMA接続のユニットのうち、ほとんどのものについては、規定時間(50秒)以内に自動再接続されたため、接続断/接続開始の警報メールは送信されておりません。
  • 一部のユニットについては、電波状態等で自動再接続の処理に時間が掛かったため、接続断と判断され、接続断および接続開始の警報メールが送信されました。


サーバプログラムの更新作業(6/1)のお知らせ (2009/05/26掲載、2009/06/01更新)

以下のサーバプログラム更新作業は、予定どおり正常に完了いたしました。
日時
2009年06月01日 10:00〜14:00 (作業時間はこのうちの10分程度)

更新内容
  • 接続切断後、1回目の再接続に失敗し、その後すぐ(概ね5分以内)に再接続した場合、接続開始の通知メールが送信されない場合がある不具合を修正。
  • ユニット設定の「接続切断時イベント待ち時間」の設定可能値を、60分まで拡大。

作業による影響
本更新作業に伴なう、サービスの停止、ユニットの接続断、警報メールの発生など、ご利用のお客様への影響は発生しない予定です。

お問い合わせ先:リュウド株式会社(e-mail:intermainte@reudo.co.jp

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