RE001 マイナーチェンジ

RE001 のマイナーチェンジ(機能改善)について

RE001は、お客様により便利に快適に安全にお使いいただくため、発売後にも大小さまざまなマイナーチェンジ(機能改善)を随時行っています。
今後も、改善できることは積極的に行っていく予定です。
ご購入後にマイナーチェンジが実施されることになったお客様におかれましては、申し訳ない面もございますが、ご容赦ください。
この中の一部の項目は、お客様や取扱店様からいただいたご意見などを参考に実施しております。 改善にご協力をいただき、ありがとうございます。

ボディーカラーに「黒」を追加 2025年10月25日 受注開始
黒モデル+リアボックス
フロントサスペンションのオイルのグレードを向上 概ね2025年10月下旬以降の納車分より適用
フロントサスペンションのオイルのグレードを向上することで、乗り心地が改善しています。
横方向への安定性を向上 概ね2025年10月下旬以降の納車分より適用
後輪のデファレンシャルギアの見直しで、横方向の安定性を向上しました。
リアブレーキセンサーの改善 概ね2025年10月下旬以降の納車分より適用
リアのブレーキセンサーの部品および仕組みを見直すことで、稀に発生していたブレーキセンサー誤作動による「アクセルを回しても動かない」という問題に対策をしました。
乗車スペース(足元)の広さの改善 概ね2025年9月以降の納車分より適用
シートの背もたれを上端で約1cm後ろに倒しました。
足元のスペースを1cm広く確保しました。
これによって、体感的に、乗車スペースにかなりゆとりが感じられます。 また、フットブレーキも踏みやすくなっています。
足元の広さの改善
フットブレーキの踏みやすさの改善 概ね2025年9月以降の納車分より適用
フットブレーキの高さを約3cm低くし、またペダルの角度を調整することで、踏みやすさを改善しました。
ブレーキペダル
スピードメーターの変更 概ね2025年9月以降の納車分より適用
スピードメーターのデザインを変更しました。
電池残量のアイコン(電池マーク)が大きく見やすくなりました。
電池残量のアイコン表示を改善し、加速時などの一時的な電圧変動によるブレを抑制し、また実際の残り走行可能距離にほぼ比例した表示となりました。
スピードメーター新ロット
この変更は、スピードメーターの交換(スピードメーター本体標準小売価格3,600円+送料+交換工賃+消費税)にて、マイナーチェンジ前の車両にも適用可能です。
デイライトを搭載 概ね2025年9月以降の納車分より適用
デイライトを搭載し、左ハンドルのライトスイッチで、ライトスイッチOFF(下)時にはデイライト(暗めのライト)、ライトスイッチON(上)時には明るいライトに切り替えられるようになりました。
(法令により、メインスイッチON時にライトを消すことはできません。)
ライト切り替え
ステップの角を丸く変更 概ね2025年9月以降の納車分より適用
足元左右のステップの角を丸くし、乗車時に足などが当たった際の衝撃を和らげました。
ステップ
最高速度表示灯(前)の取付方法の変更 概ね2025年9月以降の納車分より適用
前方の最高速度表示灯の取付方法をV字型ステイに変更し、見た目がスマートになりました。
最高速度表示灯の取付
サイドブレーキのグリップの固定を改善 概ね2025年9月以降の納車分より適用
サイドブレーキのレバーのグリップの固定を改善し、サイドブレーキを解除する際の解除ボタンの押しやすさが向上しました。
サイドブレーキのグリップ
右足側の泥除けの形状変更 概ね2025年7月以降の納車分より適用
フットブレーキを踏む時に干渉しないように、右足側の泥除けのサイド部分をカットしました。
右側泥除けのカット
乗り心地の改善 概ね2025年5月以降の納車分より適用
タイヤ空気圧の見直しで、乗り心地を改善しました。
バッテリーの性能アップ 概ね2025年5月以降の納車分より適用
より高性能な鉛バッテリー(TIANNENG社 鉛バッテリー)を採用しました。 公称値の比較で、容量が約15%、寿命(充電サイクル数)が約20%、それぞれ向上しています。
この変更は、バッテリーの交換(バッテリー1セット標準小売価格50,000円+送料+交換工賃+消費税)にて、マイナーチェンジ前の車両にも適用可能です。
中速(約12km/h)モードの追加 概ね2025年5月以降の出荷分より適用
車道走行時に「20km/hまで出ると速すぎる。」というご意見を受け、車道モードで12km/hに制限する中速モードを追加しました。
この変更は、コントローラーの交換(コントローラー本体標準小売価格10,400円+送料+交換工賃+消費税)にて、マイナーチェンジ前の車両にも適用可能です。
アクセルスロットの操作性の改善 概ね2025年5月以降の出荷分より適用
発進時の急発進を抑制してスムーズに発進するようにし、また低速での速度調整をしやすくしました。 (設定で、強めの加速もお選びいただけます。)
この変更は、コントローラーの交換(コントローラー本体標準小売価格10,400円+送料+交換工賃+消費税)にて、マイナーチェンジ前の車両にも適用可能です。
坂道発進アシスト機能の追加 概ね2025年5月以降の出荷分より適用
前輪後輪どちらかのブレーキを掛けた状態で、アクセルを素早く3回以上回す(アクセルを回す/戻す3回繰り返す)と、その後約3秒間はブレーキが掛かっていてもアクセルを回すことでモーター出力します。
特に上り坂での坂道発進時に、以下の手順で活用できます。
  1. ブレーキを掛けて停止します。
  2. ブレーキを掛けたまま、アクセルを回す(ON)/戻す(OFF)の動作を、素早く2回繰り返します。
  3. そのまま続けて(繰り返しの3回目として)、アクセルを回します(ONにします)。
  4. ブレーキが掛かっていても、アクセルの回転に応じてモーター出力され動き出します。(約3秒間)
  5. 動き出したら、アクセルはそのままブレーキを離して、通常どおり走行します。
この変更は、コントローラーの交換(コントローラー本体標準小売価格10,400円+送料+交換工賃+消費税)にて、マイナーチェンジ前の車両にも適用可能です。
中国メーカーのオリジナルロゴ(中国語)の削除 該当部分により随時適用
オリジナルにあった中国語のロゴや表記を削除しました。
  1. シート背もたれのロゴの削除。
    シート背もたれ前面 シート背もたれ後面
    この変更は、シート背もたれの交換(シート背もたれ本体標準小売価格1,800円+送料+交換工賃+消費税)にて、適用可能です。
  2. 前輪フォークのロゴの英語化。
    前輪フォーク
  3. 前輪のフェンダーおよび泥除けにあったロゴの削除。
    前輪フェンダー 前輪泥除け
  4. ハンドル部分のロゴの英語化。速度切替スイッチ・前進後退スイッチのフォントの日本語化。
    右ハンドル